【速報】ポーカーで理論上絶対に負けないプログラムが開発される「人間が一生分プレイしても勝てない」
2015/01/12
1.名前: ランサルセ(埼玉県) ©2ch.net ageteoff 投稿日:2015/01/10(土) 06:19:53.92 ID:/Q1H0/0n0 BE:829826275-PLT(12001) ポイント特典
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【AFP=時事】プレーヤー2人に限定したポーカーの「テキサス・ホールデム(Texas hold’em)」で、理論上絶対に負けないコンピュータープログラムを開発したとする研究論文が、8日の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。
論文の主執筆者、カナダ・アルバータ大学(University of Alberta)のマイケル・ボーリング(Michael Bowling)氏はAFPの取材に、
研究チームは2003年より「現在の超一流プレーヤーに負けない、またどんな戦略にも負けない、完璧なプレーヤーを作り出すこと」を目標に掲げてきたと語る。
研究チームは2008年、ポラリス(Polaris)と呼ばれる最初のポーカー実行プログラムを完成させた。ポラリスは、2人のプレーヤー勝負のホールデムで人間の一流プレイヤーに勝つことができた。
「この時点で、コンピューターはこの形式のポーカーでは全ての人間より強いプレーヤーとしての地位を確立した」とボーリング氏は言う。
ポラリスがポーカーで人間に勝てることが判明した後、「論理上の次なるステップは(このゲームを)解くことができるかの検討だった」と同氏は続けた。
4800個の中央演算処理装置(CPU)群がゲームを解決するための計算を開始した。「本質的にゲームを解決するという目標に到達するのに2か月あまりの計算を要した」と同氏は話す。
結果は、世界中でプレーされている最も人気の高い形式のポーカーがこれで「本質的に弱解決する」というものだった。これは、人間が一生分プレーしても、統計的有意性を持って打ち負かすのは不可能であることを意味する。
ボーリング氏は、電子メール取材に対し「ゲームを解決する完全な戦略の算出を目指したが、われわれの戦略はゲームを本質的に解決するものにとどまった。
これはつまり、戦略がほぼ完璧であるため(人間が一生涯にプレーできるゲーム数に近い)6000万回プレーした後でも、負ける可能性が運によるものか否かさえも区別できないほど非常に小さいことを意味する」と説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150109-00000024-jij_afp-sctch
2.名前: ランサルセ(埼玉県) 投稿日:2015/01/10(土) 06:20:23.41 ID:/Q1H0/0n0
>>1の続き
■コンピューター対人間
ゲームで人間を打ち負かしたコンピューターとしては、ポーカーの他にも1994年にボードゲーム「チェッカー」の世界選手権で初めて人間を破ったプログラム「チヌーク(Chinook)」や、
1997年に当時のチェス世界チャンピオン、ガルリ・カスパロフ(Garry Kasparov)氏に勝った「ディープ・ブルー(Deep Blue)」などがある。
米コンピューター大手IBMが開発した高性能コンピューター「ワトソン(Watson)」は2011年、米国のクイズ番組「ジョパディ! (Jeopardy ! )」で優勝した。
だがポーカーのテキサス・ホールデムは、特に難題であることが判明していた。プレーヤーが2人だけでも、どのカードがすでに相手の手札に入っているかなどの未知の情報が大量にあるからだ。
米カーネギーメロン大学(Carnegie Mellon University)のコンピュータ科学者、トゥオマス・サンドホルム(Tuomas Sandholm)氏は、
数多くある「不完全情報ゲーム」のなかでも、ポーカーは人工知能(AI)にとっては最大級の挑戦だと、サイエンス誌に同時掲載された解説記事に記している。
同氏の説明によると、これらのいわゆる「不完全情報ゲーム」を解決するための一般的手法では、最初にゲーム全体を抽象化して「規模はより小さいが、戦略的に同様なゲームを生成し、均衡発見アルゴリズムで対応可能なサイズにまで縮小する」という。
次に、抽象化した各ゲームを解決して均衡または均衡近傍を導き出し、それらの戦略を元のゲームに対応づける。
ゲーム解決への挑戦は、現代社会に進歩をもたらす助けになるかもしれない。ボーリング氏によると、空港検問所の保安体制の強化、沿岸警備パトロールの向上、医療上の決定の改善などに役立つ可能性があるという。
このポーカーに利用されたようなアルゴリズムの進歩は、現実世界の不確定性と不明情報を含む状況に対して意思決定を下す場合に、より効果的な解決策を見つける助けになるかもしれないと、論文は結論付けている。【翻訳編集】 AFPBB News
3.名前: ジャーマンスープレックス(神奈川県) sage 投稿日:2015/01/10(土) 06:21:58.15 ID:19erHXm+0
やべっちポーカーフェイス!
4.名前: スパイダージャーマン(福島県) 投稿日:2015/01/10(土) 06:22:28.81 ID:q0DqFMKG0
これをカジノに導入しよう
5.名前: キドクラッチ(SB-iPhone) sage 投稿日:2015/01/10(土) 06:28:24.24 ID:xz9c1KOi0
このコンピューター同士戦ったらどうなるの?
6.名前: セントーン(熊本県) sage 投稿日:2015/01/10(土) 06:28:58.90 ID:84E5PrAb0
ゲーセンのビデオポーカーの方が強い
7.名前: テキサスクローバーホールド(東京都) sage 投稿日:2015/01/10(土) 06:29:56.36 ID:WcOrwIak0
くだらねー
サイエンスもたいしたことない雑誌だな
8.名前: タイガードライバー(庭) sage 投稿日:2015/01/10(土) 06:33:21.56 ID:kZD/o+nw0
三行でまとめてくれ
9.名前: キングコングニードロップ(愛知県) 投稿日:2015/01/10(土) 06:35:27.88 ID:TQrdE1L10
ポーカーってどういうゲームだっけ。運の要素ってないの?
10.名前: アンクルホールド(大阪府) 投稿日:2015/01/10(土) 06:36:07.51 ID:dHL9Bj3h0
本当に負けないのなら
じゃあ フィルアイビーと勝負させてみろ
11.名前: ダブルニードロップ(新疆ウイグル自治区) sage 投稿日:2015/01/10(土) 06:37:49.73 ID:M9X6Yxeb0
>>4
監視カメラを悪用して客の手札を読む代わりとして導入するかもな
12.名前: レッドインク(庭) sage 投稿日:2015/01/10(土) 06:39:52.59 ID:lIovLO1J0
>>6
テンパイ理論プログラム最強だな
13.名前: ツームストンパイルドライバー(東京都) sage 投稿日:2015/01/10(土) 06:54:13.84 ID:JhJPz1wM0
このコンピュータ同士戦わせたらどうなるんだよ
先手後手のどっちが必勝かとか分かったならともかく
正直価値のある研究とは思えない
14.名前: ビッグブーツ(庭) 投稿日:2015/01/10(土) 06:59:54.85 ID:ipJqhuQP0
>>13
アホが価値を騙るなw
15.名前: リバースパワースラム(埼玉県) 投稿日:2015/01/10(土) 06:59:56.77 ID:J3bG8w1J0
インディアンポーカーにも対応してるのか。。凄いな。
16.名前: ツームストンパイルドライバー(東京都) sage 投稿日:2015/01/10(土) 07:01:47.29 ID:JhJPz1wM0
>>14
お前よりかは理解してるからw
少なくともサイエンスにのる価値はない論文
そもそも科学じゃねーし
17.名前: シャイニングウィザード(富山県) 投稿日:2015/01/10(土) 07:06:54.23 ID:S7N+e76K0
運ゲーじゃないの?
18.名前: アキレス腱固め(公衆電話) 投稿日:2015/01/10(土) 07:10:25.34 ID:ZoydWZmq0
子の矛を以つて、子の盾を陥(とお)さば何如。
19.名前: フルネルソンスープレックス(山陽地方) 投稿日:2015/01/10(土) 07:20:35.54 ID:nWBydTjgO
相手のハッタリには対応出来るの?
コンピューターはハッタリかましてくるの?
ポーカーってそこらへのゲームでしょ
機械側がカードのすべてを掌握してるんだから、
そりゃ勝てるわけねーだろw
実際のトランプを使ってお互い現物のカードでプレイするなら
分かるけどさ。
そんなこと言ったら、ゲーセンのメダルゲームですら人間はトータル絶対に勝てないぜw
21.名前: フォーク攻撃(関東・甲信越) 投稿日:2015/01/10(土) 07:24:05.42 ID:RF1P5/07O
ブタだとベタ居りでポーカーさせてくれないんじゃね?
22.名前: ラダームーンサルト(東京都) sage 投稿日:2015/01/10(土) 07:28:08.44 ID:fhy4ABuJ0
カードカウントしたらルール違反で怖いお兄さんが来るんだろ
コンピューターは最初から無理じゃん
23.名前: 張り手(大阪府) sage 投稿日:2015/01/10(土) 07:40:15.07 ID:0R7XYug70
これ絶対コンピューターがカードカウンティングしたら無理くね?
24.名前: ドラゴンスープレックス(宮崎県) sage 投稿日:2015/01/10(土) 07:42:20.61 ID:Hj3ezRZ00
>同氏の説明によると、これらのいわゆる「不完全情報ゲーム」を解決するための一般的手法では、
>最初にゲーム全体を抽象化して「規模はより小さいが、戦略的に同様なゲームを生成し、均衡発見
>アルゴリズムで対応可能なサイズにまで縮小する」という。次に、抽象化した各ゲームを解決して
>均衡または均衡近傍を導き出し、それらの戦略を元のゲームに対応づける。
ふむ、サイエンスに載るかどうか知らんが、この部分まで読めば面白いと感じるな
25.名前: クロイツラス(千葉県) 投稿日:2015/01/10(土) 07:46:57.46 ID:QE7N28jL0
麻雀学園でコイン投入してゲーム開始直後に天和.国士無双くらったのを思い出した
26.名前: 河津落とし(空) 投稿日:2015/01/10(土) 07:53:09.40 ID:D7NF1odg0
ゲーセンの麻雀だってコンピュータのほうが強いやん
金入れる→テンホウ
27.名前: ドラゴンスリーパー(SB-iPhone) 投稿日:2015/01/10(土) 07:57:14.86 ID:Jnn+yCrI0
>>20
実際のカード使うんじゃないの?
将棋とかは実際の駒使ってプロとコンピューターが戦ってるじゃん
28.名前: フルネルソンスープレックス(大阪府) sage 投稿日:2015/01/10(土) 08:01:14.57 ID:C4Fbzf2e0
惑星ポラリス
29.名前: ナガタロックII(千葉県) sage 投稿日:2015/01/10(土) 08:01:35.82 ID:nzst3UCh0
後のマギか
30.名前: ヒップアタック(東京都) sage 投稿日:2015/01/10(土) 08:09:08.95 ID:L6wbWywg0
まーたカイジの作者のネタになってしまうのか
31.名前: ストマッククロー(SB-iPhone) 投稿日:2015/01/10(土) 08:12:00.89 ID:cdRMh4Bo0
賞金付けて公開したらアッサリ破られそう
32.名前: バックドロップホールド(中部地方) 投稿日:2015/01/10(土) 08:18:04.75 ID:W5xiTN3B0
マルドゥック・スクランブルや
33.名前: リバースパワースラム(dion軍) 投稿日:2015/01/10(土) 08:25:30.58 ID:3gYzPeFo0
俺のポーカーフェイスはそのプログラムの想定外だよ
34.名前: エルボーバット(庭) 投稿日:2015/01/10(土) 08:29:56.37 ID:9HTq/EwF0
>>9
テキサスポーカーは人と人の絶妙なやりとりが見どころ
まさにポーカーフェイスが勝負をわけることもある
35.名前: アトミックドロップ(福岡県) 投稿日:2015/01/10(土) 08:31:40.89 ID:7yKehcIY0
サイトーさんなら勝てる
36.名前: ドラゴンスープレックス(宮崎県) sage 投稿日:2015/01/10(土) 08:40:06.03 ID:Hj3ezRZ00
>>34
コンピューターのポーカーフェイス
http://tn-skr4.smilevideo.jp/smile?i=23342367.L
37.名前: キドクラッチ(SB-iPhone) sage 投稿日:2015/01/10(土) 08:41:15.26 ID:tpwDP6hN0
ポーカーは心理戦なんだから感情のないコンピューターとは勝負にならんだろう
38.名前: ランサルセ(チベット自治区) sage 投稿日:2015/01/10(土) 10:18:48.94 ID:V1A4VJDk0
セブンスタッドポーカーの方が運要素が低くて面白いと思うのだが日本ではほぼ知られていないのが悲しい
39.名前: フェイスロック(京都府) 投稿日:2015/01/10(土) 10:27:18.82 ID:yorpR8Wn0
ポーカーってテクで勝率上げられても基本運ゲーちゃうの?
将棋やチェスみたいに最初同じ状態から始まらんやん
40.名前: 超竜ボム(dion軍) 投稿日:2015/01/10(土) 10:30:14.00 ID:4YS9F+kA0
パトリックジェーンなら勝つよ
41.名前: 膝十字固め(チベット自治区) sage 投稿日:2015/01/10(土) 10:30:31.91 ID:fQXUiuwW0
ポーカーもバカラも超絶クソゲー
42.名前: ときめきメモリアル(四国地方) 投稿日:2015/01/10(土) 10:30:49.67 ID:q5EuKSC/0
最初に配られたカードで、こっちがすでにロイヤルストフラ完成してても負けるの?
43.名前: シャイニングウィザード(茨城県) 投稿日:2015/01/10(土) 10:36:08.15 ID:4clnYQEE0
ルーズアグレッシブの俺に敵う奴はいない
44.名前: ストレッチプラム(長崎県) sage 投稿日:2015/01/10(土) 10:36:55.57 ID:GyMb1pt/0
負けたらポカしましたとか言うのかな
45.名前: トペ スイシーダ(千葉県) 投稿日:2015/01/10(土) 10:42:07.50 ID:X8XG6qNf0
カード数えて記憶。
46.名前: 稲妻レッグラリアット(愛知県) sage 投稿日:2015/01/10(土) 10:43:52.03 ID:F+oo6h/U0
>>13
アルゴリズムに価値があると分からない猿が意見持つなよw
47.名前: ストレッチプラム(dion軍) 投稿日:2015/01/10(土) 10:46:25.66 ID:/ztIXwJ20
つまり勝ったらイカサマ確定で怖いお兄さんに連行される訳だな
48.名前: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県) 投稿日:2015/01/10(土) 10:47:32.93 ID:s+2dKS8v0
むしろ反応が顔に出るコンピュータ開発しろよw
49.名前: キャプチュード(神奈川県) 投稿日:2015/01/10(土) 10:49:39.27 ID:Hyfjp/Eb0
>>46
コンピュータ同士戦わせたらどうなるかという問いには答えられないの?
「アルゴリズムに価値がある」w お前猿以下なの?
50.名前: ニールキック(新潟県) 投稿日:2015/01/10(土) 10:49:44.16 ID:MArGZnPM0
大学生がラスベガスで勝ちまくるって映画あったな
51.名前: ジャーマンスープレックス(神奈川県) sage 投稿日:2015/01/10(土) 10:51:48.93 ID:K+bL32Ym0
>>44
俺は好きだぜそういうのw
52.名前: シャイニングウィザード(茨城県) 投稿日:2015/01/10(土) 10:52:53.22 ID:4clnYQEE0
>>48
AKsが入るとファンの回転数が上がるとか?
53.名前: セントーン(埼玉県) 投稿日:2015/01/10(土) 10:54:35.82 ID:/7gnofG/0
ずっと降りまくって、最強手のときだけ勝負してりゃ、ずっとやってればかてるんじゃね?
54.名前: ボ ラギノール(東日本) 投稿日:2015/01/10(土) 10:59:36.02 ID:cILmRobXO
テキサスホールデムだと運よりも理論のほうが重要っぽい気はするね
55.名前: エルボードロップ(チベット自治区) 投稿日:2015/01/10(土) 11:01:02.26 ID:vOUYN9Gl0
>>42
>これは、人間が一生分プレーしても、統計的有意性を持って打ち負かすのは不可能であることを意味する。
56.名前: かかと落とし(埼玉県) 投稿日:2015/01/10(土) 11:02:21.46 ID:QsLFMMmM0
おせーよ 40年前に俺だけに教えろ
57.名前: ラダームーンサルト(庭) 投稿日:2015/01/10(土) 11:04:03.05 ID:GjwQrB+70
>>50
ラスベガスをぶっつぶせ(2008)
58.名前: ときめきメモリアル(四国地方) 投稿日:2015/01/10(土) 11:04:35.93 ID:q5EuKSC/0
>>55
それなら人間は疲れるし集中力途切れるんだから、何戦もやったら総合点じゃ負けて当たり前
59.名前: フォーク攻撃(京都府) sage 投稿日:2015/01/10(土) 11:06:16.95 ID:kN/zONhY0
統計的有意性って言葉がわからないなら調べような
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