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ゲーム業界の栄枯衰勢 「3年後にはソーシャルゲーム市場はなくなっているかも」

   

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http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1418008982/
1 :れいおφ ★ 2014/12/08(月) 12:23:02.05 ID:???0

「発展的な解消であり、新たな第一歩を踏み出したと考えています」
今月2日、来年4月に合併すると発表したコンピュータエンターテインメント協会(CESA)と
ソーシャルゲーム協会(JASGA)。CESAがJASGAを吸収する形となるため、
JASGAは設立からわずか2年余りで消滅することになる。

会見の席上でJASGAの共同会長を務めるディー・エヌ・エー(DeNA)の守安功社長は
冒頭のコメントを述べ、「(JASGAの)発足当初と比べて、消費者センターからの問い合わせは
4分の1以下に減少している。活動は一定の成果を収めた」と合併の理由を説明した。

■ コンプガチャ問題を機に発足
JASGAが発足したのは2012年11月。
当時はソーシャルゲーム上での「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」による高額課金トラブルが相次ぎ、
社会問題となっていた。
12年3月にはソーシャルゲームのプラットフォーム事業者が集まり「6社連絡協議会」を設置し、
コンプガチャのガイドラインなどを策定。協会設立後はDeNAの守安社長とグリーの田中良和社長の2人が
共同代表を務め、全国の中学校や高校に講師を派遣してソーシャルゲームの使い方などについての
啓蒙活動も行ってきた。

CESAの会長を務めるバンダイナムコゲームスの鵜之澤伸副社長は、
「コンプガチャで社会問題を起こしたところから対処療法的に(JASGAが)始まったことも否めない。
その後は自主規制や啓蒙活動などしっかりと活動をやっていた」と評価する。

07年にグリーが従来型携帯電話(ガラケー)向けにリリースした「釣りスタ」などのヒットを機に、
ウェブブラウザ上で、基本無料で遊べるソーシャルゲームは瞬く間に市場が広がった。
参入メーカーが相次ぎ、市場規模は08年の48億円から、12年には4350億円へと爆発的な成長を遂げた
(日本オンラインゲーム協会調べ)。グリーは12年6月期の売上高が1582億円、営業益827億円となり過去最高益を更新。
DeNAも13年3月期は売上高2024億円、営業益768億円を記録し、ともに我が世の春を謳歌した。

しかし13年に入ると、変調が起き始める。ガラケーユーザーがスマートフォンへ買い換えを進めたことで、
ガラケー向けソーシャルゲームは12年の3460億円から13年に1612億円へと半減。
グリーやDeNAと足並みをそろえるかのように、ガラケー向けゲーム開発会社の業績も下降線をたどり始める。

一方、これと入れ替わるように台頭してきたのが、スマホでアプリをダウンロードして遊ぶスマホゲームだ。
ガンホー・オンラインエンターテインメントが12年にリリースした「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」は大ブレークし、
これまでに累計3200万ダウンロードを記録。
スマホのタッチパネル操作を生かしたゲーム性が人気を集めたと同時に、課金しなくても十分に楽しめる点もヒットにつながった。
ソーシャルゲームの課金率が10%程度とされる一方で、スマホゲームは3~5%と言われている。

「3年後には、ソーシャルゲーム市場はほぼなくなっているかもしれない」と、
グリーやモバゲーなどのプラットフォームにソーシャルゲームを提供してきたゲーム開発会社の幹部は嘆息する。

(>>2以降に続く)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1354415

2 :れいおφ ★ 2014/12/08(月) 12:23:10.95 ID:???0

(>>1の続き)

ピークアウトを迎えたソーシャルゲーム業界が復活を託すのが、ゲームアプリへのシフトである。
たとえば、グリーは専用の組織規模を300人から1000人へと増強。「パズドラ」のようなヒットゲームの創出を狙う。

■開発費高騰で中小規模開発会社は窮地に
ただ、ゲームアプリでヒットを狙うのは容易ではない。
従来のソーシャルゲームは数千万円かけて1カ月足らずで新作ゲームを開発できたのに対し、
ゲームアプリの場合、1本の開発費は1億円程度必要であり、開発期間も1年近くと長期化している。
一発ヒットに復活を託すハードルは上がる一方だ。

さらにゲームアプリの場合、アプリを配信する「アップストア」や「グーグルプレイ」に売上高の3割を支払う必要がある。
ソーシャルゲームでも、グリーやモバゲーなどプラットフォーマーに売上高の3割前後の手数料(ゲームによって異なる)
に加えて通信キャリアに1割を支払うが、代わりに集客をサポートしてもらえた。
このため「モンスターストライク」が大ヒット中のミクシィや、スマホゲームのヒットを多数有するコロプラでは、
売上高に占める広告宣伝費は10%を上回る。

自前で大規模な広告宣伝を打つ軍資金とマーケティングのノウハウ抜きには、ヒットゲームの創出は語れない。
ある証券アナリストは「グリーやDeNAの場合、潤沢なキャッシュを使えるのでヒットゲームが出るまで
開発を続ける体力がある。中小規模のゲーム開発会社ほど厳しい」と指摘する。

CESAの鵜之澤会長は、「2人(グリーの田中社長とDeNAの守安社長)が登場し、ゲーム業界に殴り込みじゃなく、
新しい風を吹き込んでくれた。基本無料でマネタイズなどのIT業界でのノウハウを使い、
ゲームから離れていたライトユーザーを取り込んだ」と評価する。が、今ではそのライトユーザーの多くがスマホゲームへ流れている。
発足から2年半で消滅することになったJASGAの存在は、スマホゲームを取り巻く速すぎる環境の変化を物語っているようだ。

(おわり)

3 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:24:30.49 ID:Q5iPt+eW0

ガラケー時代に咲いた徒花

7 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:27:31.02 ID:DLl91BvN0

>>2
>が、今ではそのライトユーザーの多くがスマホゲームへ流れている。

ソシャゲとスマホゲーって同じじゃないの?

486 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 18:30:25.41 ID:92acW4sm0

>>2
>さらにゲームアプリの場合、アプリを配信する「アップストア」や「グーグルプレイ」に売上高の3割を支払う必要がある。

テラ銭すげぇwww

701 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 23:40:12.22 ID:r+AYOT+10

>>2だったら栄子聖水を顔面に受けられる

11 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:29:24.07 ID:C4JAlMJ+0

>>7
ソシャゲってブラウザでやるアレだよ

4 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:25:53.26 ID:3EQ5FUDo0

協力プレーとかめんどいし、飽きたらすぐやめて人いなくなるし

5 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:25:58.91 ID:S5khIhBz0

そんな会があったのか

6 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:26:05.02 ID:e8M8IH160

まぁ勝手にどうぞ。消費者はその時ある物を使うだけだから。

8 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:27:46.39 ID:oT5ACH1K0

ゲームの焼畑農業なんだし当然だろ。

9 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:28:06.33 ID:/Filzdqi0

スマホでもソシャゲ流行ってるんじゃないの?
大半のタイトルは寿命1年くらいだけど。

10 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:28:24.29 ID:IV0whT2F0

スマホでゲームやる気起きない
たまーにPSPとか据え置きはやるけど

120 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 14:07:49.17 ID:1K+/Vyqz0

>>10
PSPは据え置きじゃねーだろ

12 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:29:17.17 ID:jhxPaBZv0

さて、コンプガチャ!ばんばん、始めまっさ~

っって話だろ、これ

22 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:34:53.70 ID:7g+b1BZw0

>>12
正解

188 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 15:15:45.20 ID:wt8KJSzi0

>>160
それには同意する
FFは好きだけど8と10以降はまったくやる気が起きなかった

139 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 14:30:13.15 ID:Ugf/kCT60

充分儲けただろうし後はたたみ方だな
解散して分配すればいいだろうな

140 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 14:31:28.45 ID:7Ztc4+PG0

ソーシャルゲーム業界の自主規制団体として作ったが、アプリを配信する側
(AppleやGoogle)が問題視するような課金システムをもつアプリはリジェクト
されてしまうようになったので、存在意味が無いとも言える。

141 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 14:33:56.68 ID:wHaFKTbf0

今北産業
任天堂倒された?

142 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 14:34:14.60 ID:FssEX8E20

ゲームやるときは3DSでやってる
課金問題もあるしゲームに特化してないスマホはやっぱ遊びにくい

143 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 14:36:56.99 ID:AeNQ40uaO

散々アプリ市場を荒らしやがって
滅べ韓国産業

144 :名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 14:38:49.38 ID:7WNBH4kY0

コンプガチャ無くなったのはいいけど、
10連ガチャは規制すべきだと思う

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