日本の映画の興行収入 5割が映画館の取り分で4割が製作委員会、1割が配給会社 監督の取り分はゼロ
1.名前: 不知火(庭)@\(^o^)/ [ニダ]
投稿日:2016/11/28(月) 20:21:17.03 ID:JLl+Yd3V0.net
2013年には『そして父になる』で第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門審査員賞受賞をした是枝裕和監督だ。
「映画が公開されヒットした後は、町でおばちゃんから、“映画観たわよ!”とか声をかけられたりもした。日本アカデミー賞にも
呼ばれて、テレビに映ったりするとこんなに人々の認知度は変わるのかと思った。映画を観たという人から声をかけられるのは、
単純に嬉しいですね」
ただ、日本映画は国内だけでなく、もっと海外に目を向けるべきだと指摘する。
「若手への支援とか、海外進出へのサポートがもっとあってしかるべきです。“クール・ジャパン”と言って、公的資金を使ってカンヌ映画祭で、
くまモンと一緒に写真を撮っている場合ではない。
それで日本の文化を海外に発信しているつもりになっているとしたら情けないことです。そのお金で若手の映画監督たち100人に、あの
映画祭を経験させられますよ」
さらに、日本映画界で若手の監督たちが活躍できない原因には、経済的な問題もある。
「僕も資金調達には苦労していますよ。先日、韓国に行ったとき、向こうのプロデューサーと話をして、韓国のシステムについて聞いた。
韓国では興行収入の4.5割が劇場分で、残りの5.5割を映画の製作委員会(出資者)と制作会社(監督など作り手)が6対4の割合で分け
合うそうです。
つまり、興行収入が10億円あったとすると2億4000万円が、一番汗を流した制作者たちの手に渡る。そして、その資金は次の作品の
準備に充てられます。でも、日本だと5割が劇場で、残り5割のうち1割を配給会社、4割が製作委員会に渡る。多くの場合、監督には
配分がないんですよ。
僕は、交渉するようにしていますが、日本でお金の話をするのは、あまり好まれない。1%の成功報酬を交渉するのに、なんでこんなに
苦労しなければいけないんだろうってつくづく思っていた。
なので、韓国のシステムを聞いて、暗い気持ちになりました。映画監督は食えなくて当たり前、みたいな感覚では、映画監督という
職業に若い人たちが夢を持てなくなっても仕方がない」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50258
2.名前: ストレッチプラム(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:22:15.39 ID:zneIbQjE0.net
配給ってそんなんでやってけるの?
あまりコストの掛からない業務なのかな
3.名前: トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/ [US]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:23:25.04 ID:8Js0Yn8i0.net
映画だけじゃないし
アニメもそう
COOL JAPANとかで変態アニメに力入れる前にやることあるだろ
4.名前: バックドロップホールド(四国地方)@\(^o^)/ [CN]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:25:38.30 ID:zGuMQbmi0.net
でも、無給じゃないよね?大ヒットしても監督には~って言ってるけど、大コケ大赤字で何億借金にはならないんでしょ?
5.名前: ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ [DE]
投稿日:2016/11/28(月) 20:25:42.29 ID:zpT/qCjx0.net
DVDやネット配信の収入もあるだろ
6.名前: かかと落とし(北海道)@\(^o^)/ [US]
投稿日:2016/11/28(月) 20:26:06.09 ID:yDfBdEX40.net
企業が儲からないものを自民が推すわけないしな
7.名前: ジャンピングパワーボム(愛知県)@\(^o^)/ [US]
投稿日:2016/11/28(月) 20:26:42.29 ID:19o2byRr0.net
その代わりヒットしなくても監督業を長く出来るやん
ハリウッドなんて1度当ててもその後コケたら終わるぞ
8.名前: アイアンクロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]
投稿日:2016/11/28(月) 20:27:05.22 ID:d5gd1hrs0.net
日本 ギャラ高+成功報酬少
韓国 ギャラ低+成功報酬多
これなだけ
9.名前: バックドロップホールド(愛知県)@\(^o^)/ [US]
投稿日:2016/11/28(月) 20:28:24.94 ID:TDewb6ff0.net
まあつまりお金くれってことだろ?
10.名前: ニーリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:28:36.18 ID:KOX2iYP+0.net
ドラマみたいな映画ばかり作ってるからだろ。わざわざ映画で見る必要ないよな。撮影手法も完全にテレビカメラと一緒だしな。見てて飽きるわ。
11.名前: クロイツラス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [UA]
投稿日:2016/11/28(月) 20:30:41.62 ID:IQRUOeZ20.net
てめーらでそういうルール作ってんだろ
知ったコッチャない
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12.名前: フライングニールキック(空)@\(^o^)/ [ニダ]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:30:57.00 ID:FcnkFcko0.net
制作員会って監督は入ってないの?
13.名前: アンクルホールド(静岡県)@\(^o^)/ [KR]
投稿日:2016/11/28(月) 20:32:25.05 ID:Bg/9eI/C0.net
邦画なくなっても誰も困らん
14.名前: サッカーボールキック(神奈川県)@\(^o^)/ [RO]
投稿日:2016/11/28(月) 20:33:20.18 ID:KG7YcgLT0.net
>>7
シャマランは?
15.名前: リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:34:53.03 ID:/uOlWpU30.net
しかし
映画にしろアニメにしろ
どこに金が逃げてるのか不思議だわな
16.名前: 逆落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]
投稿日:2016/11/28(月) 20:37:39.38 ID:Nmc8BBMd0.net
アニメ監督はすぐ会社作るじゃん
17.名前: ローリングソバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CH]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:37:42.15 ID:GIURrbWB0.net
代理店死ねやなぁ
18.名前: ミッドナイトエクスプレス(東京都)@\(^o^)/ [JP]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:39:00.10 ID:wFHNMAS30.net
当たるか当たらないか分からないうちに監督としてのギャラはあるんだからいいんじゃないの
当たったならいいけど大コケしたときは損害負うのは制作委員や配給やらでしょ
大コケしたときには監督も損害負うならいいけど大コケしたら金の話ししないんでしょ?
19.名前: オリンピック予選スラム(dion軍)@\(^o^)/ [JP]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:40:59.70 ID:0N1SC7xx0.net
劇場がとりすぎだろ
って思った。なんというか、他人のフンドシで相撲とっておいて出資もリスクもおかさずガッポリとかひどいなぁと
20.名前: ファイナルカット(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:42:47.67 ID:cu+ZIz1z0.net
そこで
日本映画を輸出産業に 政府が具体策検討へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010787361000.html
21.名前: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:44:18.47 ID:jXGQxUwk0.net
じゃあ映画館つくればいいじゃん
22.名前: 稲妻レッグラリアット(兵庫県)@\(^o^)/ [CN]
投稿日:2016/11/28(月) 20:44:31.35 ID:NOmal2X80.net
それで庵野に文句タラタラだったからわらえないんだよね
23.名前: 稲妻レッグラリアット(兵庫県)@\(^o^)/ [CN]
投稿日:2016/11/28(月) 20:45:06.11 ID:NOmal2X80.net
>>15
一般メーカーも広告費ごそっと行かれてるよ
24.名前: フェイスロック(庭)@\(^o^)/ [CL]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:46:34.55 ID:sjXG3DCH0.net
>>19
映画監督は映画館建てないからな
映画館運営の経営リスクも何も冒してないから妥当じゃんよ
25.名前: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ [US]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:47:39.79 ID:9MywmOKu0.net
嫌なら製作委員会なんかやめりゃいいだろバカじゃねーの?
庵野のとこは確かそうだろ
26.名前: ファルコンアロー(富山県)@\(^o^)/ [RO]
投稿日:2016/11/28(月) 20:47:53.09 ID:pezxYYUj0.net
雇われ監督のくせに偉そうに
出資したやつらに還元して当たり前だろ
嫌ならテメエが自腹切って製作委員会に名前連ねろよ
27.名前: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ [US]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:48:34.47 ID:9MywmOKu0.net
>>24
これ自分らで出資企画すりゃいいだけ
マジ馬鹿くせえ
28.名前: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ [US]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:49:37.77 ID:9MywmOKu0.net
DVD BD は著作権がちゃんとはいるからなちなみに
29.名前: ニールキック(庭)@\(^o^)/ [ニダ]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:49:40.97 ID:tXYJrKhH0.net
>>2
前に読んだ本だと、7~8割を興行と配給で持っていき、
残りを製作で分け合うとなっていた。
30.名前: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/ [KR]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:50:19.52 ID:4HuZtYt70.net
同じくらい客が入っても海外と日本で映画に対する資金が桁違いに違う理由だよ
製作やクリエイターに金が落ちないシステムでぼったくってる
31.名前: クロスヒールホールド(千葉県)@\(^o^)/ [TW]
投稿日:2016/11/28(月) 20:50:53.52 ID:TPuAPqu/0.net
>>1
製作委員会方式にしてるからだろ
コケた場合の保険料だと思うしかない
32.名前: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/ [KR]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:51:10.01 ID:4HuZtYt70.net
昔はそんなことなかったので大作映画がバンバン撮られてた
33.名前: アンクルホールド(京都府)@\(^o^)/ [JP]
投稿日:2016/11/28(月) 20:51:25.83 ID:t9IFXsHr0.net
伝統の地主制度やな。場所代払えってか
34.名前: ジャンピングパワーボム(愛知県)@\(^o^)/ [US]
投稿日:2016/11/28(月) 20:52:40.93 ID:19o2byRr0.net
>>14
シャマランのWiki見てみなよ
35.名前: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ [ID]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:53:12.37 ID:PNQk/hEF0.net
ジブリが解体したのも金がないからか
末端まで金が回らないのはどの業界も変わらないんだな
36.名前: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]
投稿日:2016/11/28(月) 20:53:27.71 ID:juguYTyC0.net
制作委員会は出資者
売れなければ、赤字
37.名前: 超竜ボム(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:53:39.92 ID:f7sXoO2tO.net
シン・ゴジラで庵野は雇われだったから儲からなかったみたいね
君の名は。の新海は小説出したから印税でかなり儲けたはずだ
38.名前: ニールキック(庭)@\(^o^)/ [ニダ]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:53:44.28 ID:tXYJrKhH0.net
興行と配給に関しては、邦画全盛期の仕組みをまだ引きずってるからなあ。
ここがどうにかならない限り、どんなに好きでも映画製作なんてやめたほうがいいよホントに。
39.名前: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ [US]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:55:10.49 ID:9MywmOKu0.net
>>35
丁半賭博に負けたんだよ
高畑とスズキが
40.名前: ハイキック(dion軍)@\(^o^)/ [HU]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:55:23.94 ID:Y98RSrRn0.net
海街diaryとかクソ映画撮ってる場合ではないだろう。くまモンを海外に売り込む方がよっぽどマシ。
41.名前: バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/ [US]
投稿日:2016/11/28(月) 20:56:23.83 ID:xOn0/6+v0.net
>>2
配給会社は興行収益が低い場合でも
製作委員会より優先的に配給手数料を取ることができるので、低いリスクで儲けることができるだろう
ただし、宣伝費の分すら稼げないような場合は2次収益もしょぼいだろうし、みんな赤字になりそうだ
42.名前: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ [US]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:56:24.20 ID:9MywmOKu0.net
>>37
このあとDVDやBD出すだろ
43.名前: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:58:45.57 ID:WNqQRhNv0.net
団体作ってボイコットしろよ
44.名前: 中年’sリフト(岡山県)@\(^o^)/ [CH]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:59:30.55 ID:HxmWwBIp0.net
2014年の妖怪ウォッチと市場規模が同じとか・・・
45.名前: エメラルドフロウジョン(福岡県)@\(^o^)/ [US]sage
投稿日:2016/11/28(月) 20:59:44.20 ID:PEfhK66A0.net
つまり映画監督を応援したかったら映画館に行かずにディスクや本を買えということか
了解した
46.名前: イス攻撃(栃木県)@\(^o^)/ [FR]sage
投稿日:2016/11/28(月) 21:00:24.22 ID:ajz9pSNG0.net
ストをしろよ
ハリウッドだってそういう労働抗争を経て今日があるってのに
47.名前: ジャンピングパワーボム(愛知県)@\(^o^)/ [US]
投稿日:2016/11/28(月) 21:01:43.91 ID:19o2byRr0.net
>>43
ハリウッドはこれがあるんだよな俳優にしても
組合的な組織がキッチリしてるから
大ヒットしたらプロデューサー、監督、演者にもキッチリ還元される
48.名前: かかと落とし(石川県)@\(^o^)/ [ニダ]sage
投稿日:2016/11/28(月) 21:02:40.61 ID:jG2eWMD80.net
是枝レベルでこの認識だというのが驚きだわ
是枝は海街diaryを映画化したけど、原作の吉田秋生にいくら払ったかって話でさ
是枝が完全オリジナルで撮るのと原作吉田秋生で映画の脚本監督が是枝では
ギャラの取り分がどう変わってくるかということだが
49.名前: ハイキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [RU]
投稿日:2016/11/28(月) 21:04:18.64 ID:A1qYahFL0.net
劇団ひとりが映画作ったときは
宣伝で総製作費の半分ぐらい持ってかれたらしい
50.名前: キチンシンク(兵庫県)@\(^o^)/ [IN]
投稿日:2016/11/28(月) 21:04:31.87 ID:Z5xpiFd80.net
これ>>1の内容も怪しい(韓国には配給会社はないのか)し
反応して書き込んでる奴にも勘違いがあるねえ
映画で一番立場弱いのは出資者やで
以前ガッキー主演映画に金だした会社社長がぼやいてたが
なんと劇場公開で1円も回収出来なかったそうな
これが珍しい事ではないのが映画業界の恐ろしい所なんやで
51.名前: アキレス腱固め(三重県)@\(^o^)/ [US]sage
投稿日:2016/11/28(月) 21:04:32.26 ID:ueIZMkjm0.net
監督は出資してんの?
52.名前: ハイキック(兵庫県)@\(^o^)/ [US]
投稿日:2016/11/28(月) 21:04:37.23 ID:Eq/RNC110.net
>>8
日本はギャラ低いぞ
53.名前: セントーン(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]
投稿日:2016/11/28(月) 21:05:38.79 ID:/IFd9AIb0.net
>>51
エヴァンゲリオンみたいに監督自前で金策するケースもあるな
54.名前: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/ [CN]
投稿日:2016/11/28(月) 21:05:48.50 ID:695bmauQ0.net
>>46
ブサヨどもみてみなよ
反原発やら沖縄やらに熱上げてばっかじゃん
無理無理
55.名前: ハイキック(兵庫県)@\(^o^)/ [US]
投稿日:2016/11/28(月) 21:06:39.99 ID:Eq/RNC110.net
興行の半分を映画館がとって
半分の半分を配給が持っていくから
制作費の四倍稼がないと制作会社は赤字になる
56.名前: ハイキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [RU]
投稿日:2016/11/28(月) 21:06:56.81 ID:A1qYahFL0.net
ちなみに海街は同時期に公開のラブライブに
席数倍近いにもかかわらず完敗
57.名前: ハイキック(兵庫県)@\(^o^)/ [US]
投稿日:2016/11/28(月) 21:07:56.35 ID:Eq/RNC110.net
もう映画館で掛けるの辞めりゃいいのに
海外だとネットフリックスが映画の配給やりはじめたよね
58.名前: 不知火(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]sage
投稿日:2016/11/28(月) 21:08:01.94 ID:mApQCoKf0.net
カントクはどっから金貰ってるの?
59.名前: バックドロップホールド(愛知県)@\(^o^)/ [US]
投稿日:2016/11/28(月) 21:11:50.66 ID:TDewb6ff0.net
>>56
クソワロタ
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